« ちょっと留守します。 | メイン | ベトナム旅行記 つづき »

2012年9月21日 (金)

ただいま~~!

お久しぶりの クララままです。happy01


 

帰ってまいりました~!paper


 

ん?どこへ行ってたのかって?


 

Cimg4072 こんな飛行機で~・・・airplane

Cimg4079 ギュイーンって・・up

Cimg4081 雲の上を飛んで~~・・cloud


 


 

5時間半かけてたどりついたのは・・・


 


 

ベトナム!ホーチミン市。coldsweats01

昔のサイゴン。

Cimg4101


 

クララまま、人生2度目の海外旅行です。

えぇ、けっこう長いこと生きているのにまだ2度目です。


 

今日からしばらく、犬なしのブログです。

興味のある方はお付き合いください。


 

**********************

ベトナムと日本の時差は2時間。

9月16日の夕方飛行機に乗って、

ベトナムに到着したのは夜中。たぶん現地の11時半ごろ。

いつも携帯で時間を見るのですが、海外で使うと高いと

いうことで、電源を切りました。だから時間がよくわからない。


 

で、空港からホテルへ直行。さっさと寝ました。

翌朝9月17日の朝食。

Cimg4096

念願のフォーを食べました。

(いっぱい葉っぱが乗っていて、肝心の麺が見えませんね

この葉っぱ、パクチーだっけ?けっこうきつい香りがしました。)


 

朝食後、ホテルの近くのベンタイン市場へ。

小さなお店がひしめき合っていて、すごい雑踏。

Cimg4104

ガイドさん(現地の方。日本語が上手)が

30分後に集合っておっしゃるから、たった30分?

って、思ったけれど、30分以上いたら、いっぱい

お土産買って(買わされて)しまっていたことでしょう。

お店の人、売り込み上手!


 


 

 

次に行ったのは、統一会堂。

昔の、大統領官邸。今は社会主義国なので

大統領はいません。

Cimg4116

戦争で破壊されなかったのね。当時のままだそうです。

Cimg4133

豪華な会議室。

Cimg4134

金箔のお部屋。外交文書の調印に使ったそう。

Cimg4138

ゾウの足。本物なんだって。sweat02

外国からの贈り物だそうな。

Cimg4146

大統領の娯楽室。ミニシアター。

読書や映画鑑賞がお好きだったようです。

Cimg4142

大統領の図書室。

ベトナム語、フランス語、英語の本が何千冊と・・・


 


 

統一会堂の次は・・

Cimg4152

シクロという人力車に乗って移動。


 

シクロ動画をどうぞ。スリル満点。

混雑した道路を自転車の前についた座席に

乗って、自動車やバイクの間を縫うようにして

走ります。


 

 

 


シクロに10分ほど乗って、到着したのは、

サイゴン大教会。

Cimg4183

フランス領時代の建物。130年ほど経っているそう。

赤いレンガがとてもきれいでした。

地震とか台風が無いとのことで、美しく保存されています。

Cimg4177

これは本物の花嫁さん。

モデルさんのように美しい方でした。


 


 

サイゴン大教会のすぐ前にある、中央郵便局。

これも古い建物。

Cimg4187


 


 

中央郵便局の内部。

まるで、ヨーロッパの鉄道の駅のよう。

まだ現役の郵便局。年中無休だそうです。

Cimg4188

奥の壁にかかっているのはホーチミンさんの

肖像画。ホーおじさんと呼ばれて親しまれて

いるということです。


 

次は人民委員会庁舎。

庁舎の写真を近くで撮るのは禁止。

このホーチミンさんの銅像のこちらから撮るようにと。

なんででしょうね。

Cimg4192


 


 

このあと、昼食へ。


 

今日はこの辺で。


 

*********************

16日から19日まで、母さんのいない日を

過ごしたクララさん。

1号さんにべったりと甘えていたそうです。

Cimg4066

クーちゃんがうちに来て明日で2年。

その間、私と離れた日はほとんど無かったので、

とても不安だったのでしょう。


 

こんな日のために、普段からお泊りの練習を

しておいたほうがいいなと思ったクララままです。

 


お利口にお留守番していたクーちゃんに応援のポチお願いします。

 


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/523310/29872319

ただいま~~!を参照しているブログ:

コメント

ベトナム、良いですね。
続き楽しみにしています。

追伸 おねえちゃんがクララを連れてきてくれて一緒に
    遊んだよdogbyちゃこ 

レミちちさん>
 うちの子がいてくれて、安心して旅行できました。
 旅行話、しばらく続きます。

うわ~こんなとこ行ってたんですね!
ベトナム 行ってみたい~
ばぁばがお勧めの場所です。
なんせ お買い物が楽しかったと(^^ゞ
建物なんかも 趣があっていいですね。
続き楽しみにしてます!

バニラママさん>
 そうなんです。ベトナム~~。
 ばぁばさん、行かれたのですね。
 足腰が丈夫なうちに、行かないと!って思って、
 お友達の誘いに乗りました。
 ホント、楽しかったです。
 しょっちゅう海外へ行かれる方の気持ちが少し
 わかりました。

コメントを投稿