« ベトナム旅行記 まだまだつづく | メイン | ベトナム旅行記 最終回~のひとつ前! »

2012年9月24日 (月)

ベトナム旅行記 つづきます~。

クララままです。happy01


あまり急に涼しくなったから、夕方の散歩

寒かったです。しっかりジャンパー着ましたよ。penguin


これは22日(土)の写真。

Cimg4411

すぐに暗くなっちゃうから写真撮りにくいです。

いっぱいおもちゃを集めて満足のクーちゃん。note


みんなと思いっきり走るのは久しぶり。

ラスティパパにボール投げてもらって

はじけてました。この日のお気に入りは

りんごちゃん。

Cimg4394

普通のぬいぐるみなので、よだれでべたべたに。sweat02

すべって投げにくいのに、ラスティパパだと思いっきり

遠くに投げてもらえるのです。


**********************

さて、旅行記つづきです。


9月18日(火)ベトナム2日目の朝。

Cimg4245

この日も朝からフォーをいただきました。


この日、朝食をいただいたのは同じホテルの

エグゼクティブラウンジ。shine

Cimg4246

ホテルの10階にある、ちょっと高級なところ。

写真は、そこからの眺め。


私たち庶民がどうして、そんな高級なところに

入れたかって?


それはね。このパックツアーを60日も前に

申し込んだからなのです。それの特典。


Cimg4250

下に見えているのは、このホテル専用のプール。

朝から泳いでいる人がいましたよ。


朝食を済ませて、車で向かったのは、

ミトー市(ガイドさんが茨城県の水戸じゃないですよって

だじゃれを言ってましたよ。sweat02アハハ。)


車で1時間半ほどのところにあります。

Cimg4253

車窓の風景。可愛いヨーロッパ風?の

建物が見えました。


マンションの建設も進んでいるけれど、とてもお家賃が

高いので、2~3世帯がいっしょに住んでいると。


ミトー市に到着。船に乗り込みます。

ここはメコン川。

Cimg4255

Cimg4256

そんなに大きな船じゃありません。

船酔いしないか心配だったけど、メコン川は

穏やかで、船も揺れず、大丈夫でした。


Cimg4254

青い服の女性が、メコン川クルーズのガイドさん。

日本語でガイドしてくれました。


Cimg4262

川底の砂を採取して、上流に運搬するのだそう。

砂の山。


Cimg4263

立派な橋も見えました。

おそらく日本の会社が協力しているのだと

思います。ミトー市に来るときに走った道路は

大林組がベトナム企業と協力して造ったと言って

ましたから。


Cimg4265

魚の養殖をしている船。

川の中にイケスを作って魚を養殖。

船で通ってくるのだということ。

イケスの上に犬がいました。こちらに向かって

怖い顔で吠えていました。夜に魚を盗みに来る

人がいるので、番犬を置いているとのこと。

(写真は撮れませんでした。)


Cimg4268

ヤシの木。ヤシの実とココナッツは同じだと

説明してくれました。うん。同じだよね。


ここで、中州に上陸。

メコン川の中州。大小合わせて4つ?6つ?

あるのだそう。その中で一番大きな中州に行きました。


竜眼の実を採る少年。15才だって。

Cimg4274

Cimg4275

私たちが柿を取る時にやるように竹竿の先を

割って、枝をはさんでポキッて折っていました。

この子は、この農園の子ではなくて、ここで

竜眼の実を採らせてもらって、買い取るのだと。


この果樹園の人の家。普通の民家。

Cimg4271

ここには94歳のおじいさんがおられました。

写真は寝台。堅い木のベッド。

布団らしきものは見当たりませんでした。


これは祭壇。っていうか、仏壇。

お釈迦様の絵が飾ってありました。

Cimg4272_2


食器棚の足のところにあるアリ除け。

お椀のようなものに水が張ってあって

その中に食器棚の足が立っています。

Cimg4278

Cimg4279 かまど。

日本の50年前?のような感じ。


ちょっと休憩で、出してもらったのが、

はちみつ入りのお茶。ゆずだか金柑だかを

絞って、ちょうどはちみつレモンのような味。

Cimg4286


Cimg4287

この果樹園で採れる果物。

手前左から、竜眼、パイナップル、ザボン。

奥の左から、ジャックフルーツ、パパイヤ、

ドラゴンフルーツ。


これがジャックフルーツ。

ガイドさんが「チャックフルーツ」というので、

???って思って、帰国後ネットで調べました。

ジャックフルーツだそうです。

Cimg4296


こっちは、パパイヤ。

Cimg4290


これはザボン。

Cimg4293


ベトナムの歌のサービス。

「幸せなら手をたたこう」も日本語で歌って

くれました。

Cimg4288


今日は、ここまで。


********************

ベトナム南部には地震も無いし、台風も来ない

そうな。

果樹園の民家は、けっこう簡単な作りで、日本だったら

台風が一回来たら吹っ飛んじゃうよな~って思いながら

見ました。


********************

さてさて、たぶん旅行記は、明日で最終回になると

思います。写真が何と280枚もあるので・・・


お付き合いくださってありがとうございます。


では、また明日。



私がいない間、べったりと1号さんにくっついていた

クララさん。私が帰ってからも、私がちょっと出かけると

1号さんの部屋に入るようになりました。うふふ。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/523310/29892319

ベトナム旅行記 つづきます~。を参照しているブログ:

コメント

ベトナム旅行記、羨ましいです^^;
仕事柄、ゴールデンウィーク・お盆・お正月しか長いお休みが取れないため、高い高い時しか行くことが出来ず・・・結果、行けません><
続きも楽しみにしてまーーーす^^v

リボンパパさん>
 今回も、出発が土曜日か日曜日かで、2万円も
 料金が違ったのですよ。だから日曜日出発。
 ま、まだリボンパパはお若いですから、これから
 いくらでも行けますよ。
 旅行積立しておきましょう。

コメントを投稿