« ベトナム旅行記 最終回~のひとつ前! | メイン | 涼しかったり暑かったり・・・ »

2012年9月26日 (水)

ベトナム旅行記 いよいよ最終回!

クララままです。happy01


寝る時に半そでのTシャツだと寒いので、

長袖のを出しましたよ。


今朝も涼しかったから、大丈夫だろうと思って

昼ごろ散歩に出たら、暑かった!


風は涼しいけれど、日差しは強かったです。

油断は大敵ですね。


Cimg4497

空の青さは、秋色。

真ん中に写ってる木。以前はもっとこんもりと

良い形だったような・・。despair



Cimg4491

今日のクーちゃん。

うん。なかなかよいお顔。heart01

こっち向かないけど・・・。catface


********************

さてさて、いよいよベトナム旅行記は最終回。

のはず・・・



9月18日(火)

スコールの中、船で中州をあとにして

ミトー市にもどりました。



この日の昼食。ベトナム料理のレストラン。


Cimg4324

けっこう大きな魚(たぶん淡水魚)を丸揚げにして

左の麺や野菜をライスペーパーで包みます。

ベトナム風生春巻き。


このお魚、エレファントノーズフィッシュってガイドさんが

教えてくれました。象の鼻魚?


あと、写真を撮るのを忘れたけれど、

お餅を油で揚げて、まん丸の大きなボールのように

したものとか、手長エビとか・・・


このとき、ちょっと疲れていたので、あまり食欲が

なくて、写真もほとんど撮っていません。ごめんなさい。


レストランの入り口の池に咲いていたハス。

Cimg4319


これは、レストラン入口の水槽にいた手長エビ。

Cimg4320

帰るときにはこの水槽、空になっていました。

私たちが食べちゃったのね。coldsweats01


隣の水槽には、ナマズもいたよ。

キャットフィッシュって言うんだってね。

Cimg4325

これは食べなかった。


昼食後、車でホーチミンに戻りました。

午後4時前ごろ到着。


午後6時にチェックアウトして、午後6時半に

ロビー集合ということで、2時間あまりの

自由時間。


もう一度雑貨屋さんへ行ってみたいと思いましたが

あの道路を、ガイドさんなしで渡るなんて自殺行為。

Cimg4110

これは信号のある交差点。ものすごい量の

バイクが、青信号を待っているところ。

こんなふうに信号があれば大丈夫なんだけど。

Cimg4157

信号の無い交差点もたくさん。

というか、信号が無いほうが多いくらい。


歩行者は、道路を渡るとき、ゆっくり歩きます。

ゆっくり歩いていると、バイクや自動車が

よけてくれます。coldsweats01


あわてて走ると、はねられる。coldsweats02


とてもとても、道路を渡る勇気は無いねぇ・・・

ということで、ホテルの部屋でゆっくりして、

そのあと朝食をいただいた、

エグゼクティブラウンジshineでお茶しました。


さて、午後6時のチェックアウト。

ホテルの部屋でいただいた飲み物などの精算。

日本円で支払ったら、おつりが出ないとのこと。


ちなみに、1200円の支払いで、千円札と100円玉を

出そうとしたら、硬貨は受け取れないということで、

ドンかドルで支払えと。


財布の中に残っていたドンの紙幣を、ガイドさんへの

お礼にと、封筒に入れていたのですが、急きょその

ドン紙幣を使うことにして、一件落着。


こういうことも、経験してみないとわからないですね。


さて、チェックアウトのあと、向かったのは

ベトナム最後のお食事。

ソングーレストランというけっこう有名なお店。

Cimg43311

ここのお食事。最高でした。up

Cimg4335 カニのスープcancer

お昼のレストランでも同じようなのが出た

のですが、こちらのほうが数倍おいしかったです。

Cimg4336 アサリの酒蒸しwine

Cimg4337 揚げ春巻きnote

Cimg4339 エビを調理します。

生きたエビにアルコールをかけて、

火をつけたところ。scorpius

Cimg4342 できあがったエビ!

これがまた、ホントにうまい!

大きくてプリプリ!感激しました。heart04

Cimg4344

ベトナムの鍋は有名なのだそう。

知らなかった。

Cimg4346 鍋の中味

ダシがよく効いて、ホントにおいしかったです。

さっきのエビのダシだと思います。

Cimg4348 最後は雑炊で。

この雑炊がめちゃうま!

塩加減もちょうどで、すごーくおいしかった!

Cimg4349 デザート。

スイカとドラゴンフルーツ。


終わりよければすべてよし。

このレストランを最後に持ってきたのは

正解でした。さすがJTB。


ということで、ベトナムの旅は終わりました。


この日の飛行機、ホーチミンを夜の11時半出発。

成田に到着したのは9月19日(水)朝7時すぎ。


ん~~、考えてみればたった2日の旅でしたが、

本当に充実していました。


ベトナムに行った方は、食べ物がおいしかったよ、

雑貨が安くて買い物が楽しかったよと教えてくれましたが

本当にその通り。行ってよかったです。


最後に、

Cimg4351

この人が、ガイドの「コイ」さん。

ベトナムに行かれるなら、JTBの現地ガイド

コイさんをご指名ください。きっと満足していただけるはず。


***********************

長々と、おつきあいありがとうございました!

ベトナム旅行記、これで終わります。



次は、どこへ行こうかな~~。

そのためにはしっかりと働かなくちゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/523310/29920001

ベトナム旅行記 いよいよ最終回!を参照しているブログ:

コメント

2014年4月28日から4泊5日でホーチミンをJTBで行ってきました。ガイドは「コイさん」でした。本当に素晴らしいガイドさんで、とても楽しい旅行となりました。

「コイさん」最高です!

コメントを投稿