« ただいま~~! | メイン | ベトナム旅行記 まだまだつづく »

2012年9月22日 (土)

ベトナム旅行記 つづき

クララままです。happy01


旅行にはなかなか行けなくて、あまり旅慣れない

クララままです。coldsweats01


だもんで、ベトナムって聞いたときには、ちょっと

ためらってしまいました。sweat02


でもね~、元気なうちに出かけておかないと、

行きたい!って思っても、なかなか行けなくなるじゃ

ないですか。think


そこで、エイヤ!って思い切って行ったわけです。shine


結果。行って良かった~~!up


今回ごいっしょしたのは、同じ仕事仲間で、年齢も

ほぼ同じ5人。体力も興味を持つこともほぼ同じ。


行き先も大切でしょうが、だれと行くかというのが

一番大切かも・・・本当に楽しい時間を過ごすことが

できました。


*********************


さて、旅行記つづきです。9月17日のお昼から・・・


この日のお昼ご飯は、日本でいうお好み焼き

ベトナムのバインセオっていうもの。


写真は、バインセオが焼き上がるまでのおつまみ。

えびせんべいにハスの茎やニンジン、えびなどを

乗っけて、食べるもの。なかなかおいしかったです。

Cimg4196


で、これがバインセオ。

でっかいです。中華鍋で焼いていました。

中には、エビやもやしが入っていて、

Cimg4201


このたっぷりのお野菜で中味を巻いて

食べるんです。

Cimg4199

お野菜は、レタス、シソ、どくだみ、パクチー

だっけ?そんな感じのがたーくさん。

お好み焼きの生地自体は、そんなにボリュームが

無いのですが、けっこうお腹いっぱいになりました。


デザートがこれ。チェー。

Cimg4202

ベトナム風のぜんざいのようなもの。

お豆やタピオカが入っておいしかったです。


お昼のあとは、雑貨店めぐり。

ドンコイ通りという、ホーチミンのメイン通りにある

タンポポさんという雑貨店へ。

Cimg4204

お店には、所せましと雑貨が並び、どれも

とてもお安い!

手刺繍の凝ったバッグや、シルクのスカーフ

小物入れやTシャツなど、みんなでたくさん買いました。


ちなみに、ベトナムの通貨はドン。

空港で、5000円をドンに換えたら、1250000ドンでした。

(1円が250ドンの計算)

急に金持ちになった気分。


だから、値札を見ても、なかなかピンときません。

安いのか高いのか?


平気で100000ドンなんて書いてあるのですもの。

10万ドンは400円。


ミネラルウォーターを買ったら10000ドン。

40円でしたよ。


たくさん雑貨を買いこんで、次に向かったのが

アオザイの試着体験。

Cimg42081

ただアオザイを着るだけだと思っていたら、

なんと、メイクからヘアまでやってもらって

写真撮影。camera


メンバーのほとんどがショートヘアだったので、

皆さん(私も)初めてのウィッグ?体験。

笑ってしまいました。

皆さんの名誉のためにその写真はアップ

できません。ごめんなさい。


この写真は、

Cimg42091

アオザイに着替えて、メイクを待っているところ。

ごいっしょした別グループのご家族のご主人様が

黄色い男性用のアオザイを着てらっしゃいます。

とてもよく似合ってました。


キャーキャー言いながらアオザイ撮影を終えて、

近くの人気カフェ「ファニー」でティータイム。

Cimg4228

これは、シクロの形をしたアイスクリーム。

車輪はオレンジ。アイスはあっさりして

おいしかったです。

ベトナムコーヒーも飲みました。

コーヒーは濃くっておいしかったです。

練乳を入れて飲みました。


このあと、ぶらぶらと、近くの雑貨店めぐりを

しました。お店の人はたいていが片言の日本語が

できました。あまり英語は通じない感じでした。


今日はここまで。


*******************

ベトナムではあまり犬を見かけませんでした。

この写真は、2日目のメコン川中州の果樹園の犬。

Cimg4282


小さい犬種はペットとして飼うけれど、

大きい犬は番犬です。ってガイドさんが言って

ました。


だから、お土産も犬ものなんて全然なし。

可愛い刺繍入りのワンちゃんTシャツなんて

作ったら売れるでしょうにね。


旅行記、まだしばらくおつきあいください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/523310/29881847

ベトナム旅行記 つづきを参照しているブログ:

コメント

うんうん どれもこれも手の込んだ刺繍とかなのに
すごい安いみたいですね~
バッグとかペットボトルカバーとかもらいましたけど
皆が感動するぐらい かわいい♪
あとバッチャン焼きとかの 陶器類ももらいましたね(*^^)v

バニラママさん>
 手先が器用なんでしょうね。
 これ全部刺繍なの?みたいなバッグとか
 ワンピースとかがうそのような値段。
 陶器類は持って帰るのが大変かと思って
 今回買いませんでしたが、いいのがありました。

コメントを投稿