« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

悲しい知らせ

クララままです。think



琵琶湖ゴルパラ、海ゴルパラでごいっしょした

ナッキーママさんが亡くなられたと知りました。

享年60歳。若すぎるお別れです。



琵琶湖では初参加の私たちに気さくに声を

かけてくださり、楽しくおしゃべりさせて

いただいて・・・

Cimg1800

琵琶湖での、ナッキーちゃんのバースディケーキ。

ナッキーままさんのお手製。



海ゴルパラでは、バーベキューのお野菜を

焼いてくださったり、おいしいおそばを用意

してくださったり・・・

Cimg2925


海ゴルパラのときに、お疲れの様子が

見えましたが、まさかこんなに急に

お別れのときが来るなんて。



ゴルパラでごいっしょした皆さんのナッキーままさんへの

メッセージを読みながら、涙が止まりませんでした。


今日お空へ旅立たれるとか・・・


心からご冥福をお祈りします。


ナッキーママさんの思い出はいつまでも

消えません。




2012年9月27日 (木)

涼しかったり暑かったり・・・

クララままです。happy01


30℃の気温が25℃になると、ホントに

涼しく感じますね。


朝の飲み物、アイスコーヒーから熱い

紅茶になりました。


でも、まだまだ日差しはきついです。


*******************

9月26日(水)


せっかく仕事のない水曜日なのに、夕方から

ちょこっと仕事が入りました。

それもちょうど散歩の時間。sweat02


でも、せめて30分でもクーちゃんをはじけさせて

やりたい親心。ラスティ君ちに連絡してピンポイントで

遊んでもらいました。

Cimg4503

ラスティ君ちのライオンボールleo


ここのところ、このライオンボールがお気に入り。

っていうか、ラスティ君ちのおもちゃじゃないと

遊ばないクーちゃん。sweat01


あんなに大喜びで、おしまいに腕まで食べちゃった

おこりんぼ君のシリーズ。heart01

Cimg4049 スマイル君。

これだって、せっかく買ったのに、

Cimg4055

家の中ではちょこっと遊んだけれど、公園では

まったく無視。

自分ちのおもちゃは基本ダメ。



せっせと、ライオンボールを追っかけて

Cimg4505

あは~~!よく走った~~~!


ラスティ君は相変わらずワンプロ希望。

Cimg4513

ねぇねぇ遊ぼうよ~。プロレスしようよ~。

Cimg4516

クララさんはあまり乗り気じゃない・・・catface

Cimg4509


あっという間に時間は過ぎて・・


うまうまタイム。

Cimg4517

ダブルプリティshineが決まったところで解散。confident


さぁ、急いで帰らなきゃって車に乗ろうと

したら、

「えー!母ちゃん、まだちょっとしか遊んでないよ」って

ラスティ君について行こうとしたクーちゃんでした。


クーちゃんごめんね~。

ラスティ君、ありがとう!!


旅の疲れが今頃出てきて、

ちょっとふらふらしているクララままです。

この週末は元気出して、クーちゃんと遊ばなきゃ。


週末には はじけたいクーちゃんに

応援のポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

2012年9月26日 (水)

ベトナム旅行記 いよいよ最終回!

クララままです。happy01


寝る時に半そでのTシャツだと寒いので、

長袖のを出しましたよ。


今朝も涼しかったから、大丈夫だろうと思って

昼ごろ散歩に出たら、暑かった!


風は涼しいけれど、日差しは強かったです。

油断は大敵ですね。


Cimg4497

空の青さは、秋色。

真ん中に写ってる木。以前はもっとこんもりと

良い形だったような・・。despair



Cimg4491

今日のクーちゃん。

うん。なかなかよいお顔。heart01

こっち向かないけど・・・。catface


********************

さてさて、いよいよベトナム旅行記は最終回。

のはず・・・



9月18日(火)

スコールの中、船で中州をあとにして

ミトー市にもどりました。



この日の昼食。ベトナム料理のレストラン。


Cimg4324

けっこう大きな魚(たぶん淡水魚)を丸揚げにして

左の麺や野菜をライスペーパーで包みます。

ベトナム風生春巻き。


このお魚、エレファントノーズフィッシュってガイドさんが

教えてくれました。象の鼻魚?


あと、写真を撮るのを忘れたけれど、

お餅を油で揚げて、まん丸の大きなボールのように

したものとか、手長エビとか・・・


このとき、ちょっと疲れていたので、あまり食欲が

なくて、写真もほとんど撮っていません。ごめんなさい。


レストランの入り口の池に咲いていたハス。

Cimg4319


これは、レストラン入口の水槽にいた手長エビ。

Cimg4320

帰るときにはこの水槽、空になっていました。

私たちが食べちゃったのね。coldsweats01


隣の水槽には、ナマズもいたよ。

キャットフィッシュって言うんだってね。

Cimg4325

これは食べなかった。


昼食後、車でホーチミンに戻りました。

午後4時前ごろ到着。


午後6時にチェックアウトして、午後6時半に

ロビー集合ということで、2時間あまりの

自由時間。


もう一度雑貨屋さんへ行ってみたいと思いましたが

あの道路を、ガイドさんなしで渡るなんて自殺行為。

Cimg4110

これは信号のある交差点。ものすごい量の

バイクが、青信号を待っているところ。

こんなふうに信号があれば大丈夫なんだけど。

Cimg4157

信号の無い交差点もたくさん。

というか、信号が無いほうが多いくらい。


歩行者は、道路を渡るとき、ゆっくり歩きます。

ゆっくり歩いていると、バイクや自動車が

よけてくれます。coldsweats01


あわてて走ると、はねられる。coldsweats02


とてもとても、道路を渡る勇気は無いねぇ・・・

ということで、ホテルの部屋でゆっくりして、

そのあと朝食をいただいた、

エグゼクティブラウンジshineでお茶しました。


さて、午後6時のチェックアウト。

ホテルの部屋でいただいた飲み物などの精算。

日本円で支払ったら、おつりが出ないとのこと。


ちなみに、1200円の支払いで、千円札と100円玉を

出そうとしたら、硬貨は受け取れないということで、

ドンかドルで支払えと。


財布の中に残っていたドンの紙幣を、ガイドさんへの

お礼にと、封筒に入れていたのですが、急きょその

ドン紙幣を使うことにして、一件落着。


こういうことも、経験してみないとわからないですね。


さて、チェックアウトのあと、向かったのは

ベトナム最後のお食事。

ソングーレストランというけっこう有名なお店。

Cimg43311

ここのお食事。最高でした。up

Cimg4335 カニのスープcancer

お昼のレストランでも同じようなのが出た

のですが、こちらのほうが数倍おいしかったです。

Cimg4336 アサリの酒蒸しwine

Cimg4337 揚げ春巻きnote

Cimg4339 エビを調理します。

生きたエビにアルコールをかけて、

火をつけたところ。scorpius

Cimg4342 できあがったエビ!

これがまた、ホントにうまい!

大きくてプリプリ!感激しました。heart04

Cimg4344

ベトナムの鍋は有名なのだそう。

知らなかった。

Cimg4346 鍋の中味

ダシがよく効いて、ホントにおいしかったです。

さっきのエビのダシだと思います。

Cimg4348 最後は雑炊で。

この雑炊がめちゃうま!

塩加減もちょうどで、すごーくおいしかった!

Cimg4349 デザート。

スイカとドラゴンフルーツ。


終わりよければすべてよし。

このレストランを最後に持ってきたのは

正解でした。さすがJTB。


ということで、ベトナムの旅は終わりました。


この日の飛行機、ホーチミンを夜の11時半出発。

成田に到着したのは9月19日(水)朝7時すぎ。


ん~~、考えてみればたった2日の旅でしたが、

本当に充実していました。


ベトナムに行った方は、食べ物がおいしかったよ、

雑貨が安くて買い物が楽しかったよと教えてくれましたが

本当にその通り。行ってよかったです。


最後に、

Cimg4351

この人が、ガイドの「コイ」さん。

ベトナムに行かれるなら、JTBの現地ガイド

コイさんをご指名ください。きっと満足していただけるはず。


***********************

長々と、おつきあいありがとうございました!

ベトナム旅行記、これで終わります。



次は、どこへ行こうかな~~。

そのためにはしっかりと働かなくちゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


2012年9月25日 (火)

ベトナム旅行記 最終回~のひとつ前!

クララままです。happy01

 

あまりに急に涼しくなって、体調を崩す人が多いようです。

みなさん気をつけましょうね。

 

日ごろ、散歩に出るおかげで、外気温に敏感に

反応できるようになりました。flair

 

クーちゃんは、私の健康の源。あは。heart01

 

Cimg4472

昨日の散歩のとき、「クーちゃん」って

私が呼んだら、「なーに?母ちゃん」って

こっちを向いたクーちゃん。

すごく珍しくカメラ目線で撮れました。note

 

いつもね。散歩しながら、こんな感じでこっちを

向くのですよ。可愛い。lovely

 

でも、いったに私がカメラを持ってるとわかると

Cimg4474

ずっと無視。絶対こっちを見ません。

 

もぉ!こっち向いてよ!って無理やり。sweat02

Cimg4477

嫌そうな顔。こんなことしちゃダメね。down

 

でも、カメラ目線のにっこり顔を撮りたいなぁ。

 

*******************

ベトナム旅行記 最終回です。

 

9月18日(火) メコン川の果樹園で

フルーツを食べたり はちみつのお茶をよばれたり

ベトナムの歌を聞いたりして、次に向かったのは

 

ジャングルクルーズ。

Cimg4297

中州の中の水路のようなところを、小舟で

行きます。

Cimg43001

わかります?舟を操る人が先頭と最後尾にいて

真ん中に私たちが4人乗っています。

けっこうスリルがありましたよ。

 

Cimg4301_2 

ちょっと写真がわかりにくいかな?

岸辺は全部こんな泥状態。

そこにポチポチ穴があいていて、

ムツゴロウのような小さな魚が住んでます。

 

ホテイアオイがあちこちに。

Cimg4303

メコン川全体にホテイアオイが群生。

何かに利用するって言ってたけど忘れた。

 

 

いきなり川の中に男の人の頭!

Cimg4304

これはホントに驚きました。

川底の泥を採っているのだそう。

 

青い缶を持っている少年がいっしょに働いていました。Cimg4305

この缶で泥をすくって、上に運んで、

円柱のように中味を出して、並べて乾かしていました。

畑の土にでもするのかな?

 

 

ジャングルクルーズでたどり着いたのが

キャラメル工場。工場というほどのものでは

ありません。作業場。

Cimg4306

ココナツを割って中味を削って絞って

Cimg4308

釜で煮詰めて

Cimg4310

キャラメルを作って 切り分けて

Cimg4309

包む。全部手作業。

 

添加物なし。ココナッツ100%。

人気のお土産だそうです。

もちろん買いました。でも、これホントに

重かったです。

 

と、ここで、スコール!rain

 

まぁ、ホントにすごい降り方。

Cimg4311

ん~、この写真じゃわからないかな。

向こうの川が白く煙っています。

 

雨が降っている間、ヒマだから作業場の

屋根をパチリ。

Cimg4270

バナナの葉っぱだっけ?かやぶきのような

屋根です。この屋根は4年間しかもたないそう。

でも、トタン屋根と比べると、ホントに涼しい。

雨の音もひどくないしね。快適でした。

 

しばらく待って、ちょっと小やみになった

ところを、簡易カッパ着て、

0531

船に乗り(小舟じゃなくて、最初に乗った

船がここまで迎えに来てくれてた)

中州をあとにしました。

 

ごめんなさい。

今日で最終回って思ってたのに。

まだ終われませんでした。

 

明日につづく。

 

*********************

明日はいよいよ最終回。

長々とお付き合いくださって

ありがとうございます。

 

私がいない経験をしたことで、前よりさらに

甘えん坊になったようなクーちゃんに

応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

2012年9月24日 (月)

ベトナム旅行記 つづきます~。

クララままです。happy01


あまり急に涼しくなったから、夕方の散歩

寒かったです。しっかりジャンパー着ましたよ。penguin


これは22日(土)の写真。

Cimg4411

すぐに暗くなっちゃうから写真撮りにくいです。

いっぱいおもちゃを集めて満足のクーちゃん。note


みんなと思いっきり走るのは久しぶり。

ラスティパパにボール投げてもらって

はじけてました。この日のお気に入りは

りんごちゃん。

Cimg4394

普通のぬいぐるみなので、よだれでべたべたに。sweat02

すべって投げにくいのに、ラスティパパだと思いっきり

遠くに投げてもらえるのです。


**********************

さて、旅行記つづきです。


9月18日(火)ベトナム2日目の朝。

Cimg4245

この日も朝からフォーをいただきました。


この日、朝食をいただいたのは同じホテルの

エグゼクティブラウンジ。shine

Cimg4246

ホテルの10階にある、ちょっと高級なところ。

写真は、そこからの眺め。


私たち庶民がどうして、そんな高級なところに

入れたかって?


それはね。このパックツアーを60日も前に

申し込んだからなのです。それの特典。


Cimg4250

下に見えているのは、このホテル専用のプール。

朝から泳いでいる人がいましたよ。


朝食を済ませて、車で向かったのは、

ミトー市(ガイドさんが茨城県の水戸じゃないですよって

だじゃれを言ってましたよ。sweat02アハハ。)


車で1時間半ほどのところにあります。

Cimg4253

車窓の風景。可愛いヨーロッパ風?の

建物が見えました。


マンションの建設も進んでいるけれど、とてもお家賃が

高いので、2~3世帯がいっしょに住んでいると。


ミトー市に到着。船に乗り込みます。

ここはメコン川。

Cimg4255

Cimg4256

そんなに大きな船じゃありません。

船酔いしないか心配だったけど、メコン川は

穏やかで、船も揺れず、大丈夫でした。


Cimg4254

青い服の女性が、メコン川クルーズのガイドさん。

日本語でガイドしてくれました。


Cimg4262

川底の砂を採取して、上流に運搬するのだそう。

砂の山。


Cimg4263

立派な橋も見えました。

おそらく日本の会社が協力しているのだと

思います。ミトー市に来るときに走った道路は

大林組がベトナム企業と協力して造ったと言って

ましたから。


Cimg4265

魚の養殖をしている船。

川の中にイケスを作って魚を養殖。

船で通ってくるのだということ。

イケスの上に犬がいました。こちらに向かって

怖い顔で吠えていました。夜に魚を盗みに来る

人がいるので、番犬を置いているとのこと。

(写真は撮れませんでした。)


Cimg4268

ヤシの木。ヤシの実とココナッツは同じだと

説明してくれました。うん。同じだよね。


ここで、中州に上陸。

メコン川の中州。大小合わせて4つ?6つ?

あるのだそう。その中で一番大きな中州に行きました。


竜眼の実を採る少年。15才だって。

Cimg4274

Cimg4275

私たちが柿を取る時にやるように竹竿の先を

割って、枝をはさんでポキッて折っていました。

この子は、この農園の子ではなくて、ここで

竜眼の実を採らせてもらって、買い取るのだと。


この果樹園の人の家。普通の民家。

Cimg4271

ここには94歳のおじいさんがおられました。

写真は寝台。堅い木のベッド。

布団らしきものは見当たりませんでした。


これは祭壇。っていうか、仏壇。

お釈迦様の絵が飾ってありました。

Cimg4272_2


食器棚の足のところにあるアリ除け。

お椀のようなものに水が張ってあって

その中に食器棚の足が立っています。

Cimg4278

Cimg4279 かまど。

日本の50年前?のような感じ。


ちょっと休憩で、出してもらったのが、

はちみつ入りのお茶。ゆずだか金柑だかを

絞って、ちょうどはちみつレモンのような味。

Cimg4286


Cimg4287

この果樹園で採れる果物。

手前左から、竜眼、パイナップル、ザボン。

奥の左から、ジャックフルーツ、パパイヤ、

ドラゴンフルーツ。


これがジャックフルーツ。

ガイドさんが「チャックフルーツ」というので、

???って思って、帰国後ネットで調べました。

ジャックフルーツだそうです。

Cimg4296


こっちは、パパイヤ。

Cimg4290


これはザボン。

Cimg4293


ベトナムの歌のサービス。

「幸せなら手をたたこう」も日本語で歌って

くれました。

Cimg4288


今日は、ここまで。


********************

ベトナム南部には地震も無いし、台風も来ない

そうな。

果樹園の民家は、けっこう簡単な作りで、日本だったら

台風が一回来たら吹っ飛んじゃうよな~って思いながら

見ました。


********************

さてさて、たぶん旅行記は、明日で最終回になると

思います。写真が何と280枚もあるので・・・


お付き合いくださってありがとうございます。


では、また明日。



私がいない間、べったりと1号さんにくっついていた

クララさん。私が帰ってからも、私がちょっと出かけると

1号さんの部屋に入るようになりました。うふふ。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

2012年9月23日 (日)

ベトナム旅行記 まだまだつづく

クララままです。happy01


めっきり涼しくなりましたね。

しっかり掛け布団かけて寝ましたよ。


お散歩にも出やすくなりました。

Cimg4380

Cimg4382

るんるん、楽しく歩くクーちゃんを写真に

撮りたいんだけど、カメラ向けるとこんな感じ。

どーしてそんなにカメラが嫌なんだろう?camera


*******************


ベトナム旅行記 9月17日 夜


アオザイ試着、カフェでの休憩、もう一回雑貨店めぐりと、

ワイワイ楽しく過ごした午後でした。


その夜は、伝統芸能水上人形劇観賞。

Cimg4234

Cimg4235

うーん・・・sweat02

イマイチよくわからなかった。

座席が最後部だったこともあり、写真も

撮りにくかったし。

プログラムはあるんだけど、説明はあまり無くて。

途中で居眠りしちゃった。sweat01


あのお人形、水の中に半分浸かって、すだれの

向こうから人形師の人たちが動かしているんです。

たぶん、農村のお話。いろんな動物や魚が出て

来ました。


上の2枚目の写真はご先祖様だそう。

Cimg42301

これは劇場の表に置いてある、大きなご先祖様。


で、人形劇のあとは、ディナークルーズ。

Cimg4236

サイゴン川の遊覧船。

これはまさに外国からの観光客用。

アメリカ、韓国、中国、タイ?そして日本。

乗客はみーんな外国人。

Cimg4243

ダンサーの人が踊っているのがわかりますか?

とてもきれいなダンサーでした。船内が暗いから

写真は難しかったです。


カスタネットの代わりに、小さな湯呑を2つ組み合わせて

カチャカチャ鳴らすnotesのが面白かったです。


というわけで、ベトナム初日は暮れました。

けっこう盛りだくさんな一日でした。happy02


************************

やっぱり、何といっても雑貨店めぐりが一番

楽しかったですね。note


アオザイ試着は、もっと真剣にアオザイを選べば

よかったと反省。down


アオザイの生地によって、ずいぶんと見た目が

違うのですよ。薄いシフォンの生地がきれいでした。


ディナークルーズの食べ物は、まぁまぁかな。

お肉類、揚げ物が多かったです。


このパックツアー、全部食事がついていて、

自分たちでオーダーする必要が無かったから

ラクチンでした。


ベトナム語はわからないし、英語はあまり通じない

感じだし、お土産物屋の売り子さんは値段のこと

とかは片言の日本語で通じましたが、食べ物屋の

人たちは、できる人がいない感じだったし、自分たちで

オーダーしようと思ったら大変だったかも。


**********************

旅行記、明日は2日目の様子を。

もう少しお付き合いくださいね。




クーちゃんが出てこないと、みんなつまらないよね。

ごめんねー。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

2012年9月22日 (土)

ベトナム旅行記 つづき

クララままです。happy01


旅行にはなかなか行けなくて、あまり旅慣れない

クララままです。coldsweats01


だもんで、ベトナムって聞いたときには、ちょっと

ためらってしまいました。sweat02


でもね~、元気なうちに出かけておかないと、

行きたい!って思っても、なかなか行けなくなるじゃ

ないですか。think


そこで、エイヤ!って思い切って行ったわけです。shine


結果。行って良かった~~!up


今回ごいっしょしたのは、同じ仕事仲間で、年齢も

ほぼ同じ5人。体力も興味を持つこともほぼ同じ。


行き先も大切でしょうが、だれと行くかというのが

一番大切かも・・・本当に楽しい時間を過ごすことが

できました。


*********************


さて、旅行記つづきです。9月17日のお昼から・・・


この日のお昼ご飯は、日本でいうお好み焼き

ベトナムのバインセオっていうもの。


写真は、バインセオが焼き上がるまでのおつまみ。

えびせんべいにハスの茎やニンジン、えびなどを

乗っけて、食べるもの。なかなかおいしかったです。

Cimg4196


で、これがバインセオ。

でっかいです。中華鍋で焼いていました。

中には、エビやもやしが入っていて、

Cimg4201


このたっぷりのお野菜で中味を巻いて

食べるんです。

Cimg4199

お野菜は、レタス、シソ、どくだみ、パクチー

だっけ?そんな感じのがたーくさん。

お好み焼きの生地自体は、そんなにボリュームが

無いのですが、けっこうお腹いっぱいになりました。


デザートがこれ。チェー。

Cimg4202

ベトナム風のぜんざいのようなもの。

お豆やタピオカが入っておいしかったです。


お昼のあとは、雑貨店めぐり。

ドンコイ通りという、ホーチミンのメイン通りにある

タンポポさんという雑貨店へ。

Cimg4204

お店には、所せましと雑貨が並び、どれも

とてもお安い!

手刺繍の凝ったバッグや、シルクのスカーフ

小物入れやTシャツなど、みんなでたくさん買いました。


ちなみに、ベトナムの通貨はドン。

空港で、5000円をドンに換えたら、1250000ドンでした。

(1円が250ドンの計算)

急に金持ちになった気分。


だから、値札を見ても、なかなかピンときません。

安いのか高いのか?


平気で100000ドンなんて書いてあるのですもの。

10万ドンは400円。


ミネラルウォーターを買ったら10000ドン。

40円でしたよ。


たくさん雑貨を買いこんで、次に向かったのが

アオザイの試着体験。

Cimg42081

ただアオザイを着るだけだと思っていたら、

なんと、メイクからヘアまでやってもらって

写真撮影。camera


メンバーのほとんどがショートヘアだったので、

皆さん(私も)初めてのウィッグ?体験。

笑ってしまいました。

皆さんの名誉のためにその写真はアップ

できません。ごめんなさい。


この写真は、

Cimg42091

アオザイに着替えて、メイクを待っているところ。

ごいっしょした別グループのご家族のご主人様が

黄色い男性用のアオザイを着てらっしゃいます。

とてもよく似合ってました。


キャーキャー言いながらアオザイ撮影を終えて、

近くの人気カフェ「ファニー」でティータイム。

Cimg4228

これは、シクロの形をしたアイスクリーム。

車輪はオレンジ。アイスはあっさりして

おいしかったです。

ベトナムコーヒーも飲みました。

コーヒーは濃くっておいしかったです。

練乳を入れて飲みました。


このあと、ぶらぶらと、近くの雑貨店めぐりを

しました。お店の人はたいていが片言の日本語が

できました。あまり英語は通じない感じでした。


今日はここまで。


*******************

ベトナムではあまり犬を見かけませんでした。

この写真は、2日目のメコン川中州の果樹園の犬。

Cimg4282


小さい犬種はペットとして飼うけれど、

大きい犬は番犬です。ってガイドさんが言って

ました。


だから、お土産も犬ものなんて全然なし。

可愛い刺繍入りのワンちゃんTシャツなんて

作ったら売れるでしょうにね。


旅行記、まだしばらくおつきあいください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

2012年9月21日 (金)

ただいま~~!

お久しぶりの クララままです。happy01


 

帰ってまいりました~!paper


 

ん?どこへ行ってたのかって?


 

Cimg4072 こんな飛行機で~・・・airplane

Cimg4079 ギュイーンって・・up

Cimg4081 雲の上を飛んで~~・・cloud


 


 

5時間半かけてたどりついたのは・・・


 


 

ベトナム!ホーチミン市。coldsweats01

昔のサイゴン。

Cimg4101


 

クララまま、人生2度目の海外旅行です。

えぇ、けっこう長いこと生きているのにまだ2度目です。


 

今日からしばらく、犬なしのブログです。

興味のある方はお付き合いください。


 

**********************

ベトナムと日本の時差は2時間。

9月16日の夕方飛行機に乗って、

ベトナムに到着したのは夜中。たぶん現地の11時半ごろ。

いつも携帯で時間を見るのですが、海外で使うと高いと

いうことで、電源を切りました。だから時間がよくわからない。


 

で、空港からホテルへ直行。さっさと寝ました。

翌朝9月17日の朝食。

Cimg4096

念願のフォーを食べました。

(いっぱい葉っぱが乗っていて、肝心の麺が見えませんね

この葉っぱ、パクチーだっけ?けっこうきつい香りがしました。)


 

朝食後、ホテルの近くのベンタイン市場へ。

小さなお店がひしめき合っていて、すごい雑踏。

Cimg4104

ガイドさん(現地の方。日本語が上手)が

30分後に集合っておっしゃるから、たった30分?

って、思ったけれど、30分以上いたら、いっぱい

お土産買って(買わされて)しまっていたことでしょう。

お店の人、売り込み上手!


 


 

 

次に行ったのは、統一会堂。

昔の、大統領官邸。今は社会主義国なので

大統領はいません。

Cimg4116

戦争で破壊されなかったのね。当時のままだそうです。

Cimg4133

豪華な会議室。

Cimg4134

金箔のお部屋。外交文書の調印に使ったそう。

Cimg4138

ゾウの足。本物なんだって。sweat02

外国からの贈り物だそうな。

Cimg4146

大統領の娯楽室。ミニシアター。

読書や映画鑑賞がお好きだったようです。

Cimg4142

大統領の図書室。

ベトナム語、フランス語、英語の本が何千冊と・・・


 


 

統一会堂の次は・・

Cimg4152

シクロという人力車に乗って移動。


 

シクロ動画をどうぞ。スリル満点。

混雑した道路を自転車の前についた座席に

乗って、自動車やバイクの間を縫うようにして

走ります。


 

 

 


シクロに10分ほど乗って、到着したのは、

サイゴン大教会。

Cimg4183

フランス領時代の建物。130年ほど経っているそう。

赤いレンガがとてもきれいでした。

地震とか台風が無いとのことで、美しく保存されています。

Cimg4177

これは本物の花嫁さん。

モデルさんのように美しい方でした。


 


 

サイゴン大教会のすぐ前にある、中央郵便局。

これも古い建物。

Cimg4187


 


 

中央郵便局の内部。

まるで、ヨーロッパの鉄道の駅のよう。

まだ現役の郵便局。年中無休だそうです。

Cimg4188

奥の壁にかかっているのはホーチミンさんの

肖像画。ホーおじさんと呼ばれて親しまれて

いるということです。


 

次は人民委員会庁舎。

庁舎の写真を近くで撮るのは禁止。

このホーチミンさんの銅像のこちらから撮るようにと。

なんででしょうね。

Cimg4192


 


 

このあと、昼食へ。


 

今日はこの辺で。


 

*********************

16日から19日まで、母さんのいない日を

過ごしたクララさん。

1号さんにべったりと甘えていたそうです。

Cimg4066

クーちゃんがうちに来て明日で2年。

その間、私と離れた日はほとんど無かったので、

とても不安だったのでしょう。


 

こんな日のために、普段からお泊りの練習を

しておいたほうがいいなと思ったクララままです。

 


お利口にお留守番していたクーちゃんに応援のポチお願いします。

 


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

2012年9月16日 (日)

ちょっと留守します。

クララままです。happy01


ブロガーにあるまじき失態。wobbly


散歩にカメラを忘れました。sweat02


Sh3l0097_2 

これは携帯の写真。mobilephone

水に浮かんでいるのは、今日のお気に入り

ラスティ君ちのライオン君。leo


クーちゃん、よく走りました。dashdash


途中で雨がザッと降ってきて、車のハッチで

雨宿り。しばらくしてやんだので、またちょっと

遊んで暗くなって帰りました。


で、車に乗るか乗らないかでまたすごい雨。typhoon


家に帰りついたものの、車から玄関までの

ほんの少しの間にずぶぬれになりそうなくらいの

雨だったので、しばらく車の中でクーちゃんと

待ちました。rain


********************


夜、スマイル君で遊ぶクーちゃん。

Cimg4063

スマイル君、とてもよく鳴るのです。

ピーピーうるさい。bearing


Cimg4066

なんか、人間みたいな表情のクーちゃん。

カメラのフラッシュがまぶしかったのかしら?


Cimg4068

ぜーったいにカメラは見ません。bearing


*******************


さて、明日からというか、今日から私しばらく

留守にします。confident




どこへ行くかは な・い・し・ょ 。

帰って来てから報告しますね。flair




私が留守の間、クーちゃんは

おりこうさんでいられるか・・

ま、大丈夫でしょう。




母ちゃん大好きッ子だけれど、いなけりゃいないで

他の人とうまくやっていける素晴らしい能力の

クーちゃんに応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

2012年9月15日 (土)

訓練・・・?

クララままです。happy01

うちの初代のゴールデンはララちゃん。

とても賢い子でした。flair


性格は温厚。怖がらず。どんな子とも仲良くできて

初めてのゴールデンがララちゃんだったから

本当に助かりました。confident


そのララちゃんの子が二代目リリィちゃん。

ララちゃんが産んだ11頭sign01の子犬の中の一頭です。


ララ母さんにべったりの甘えん坊で、ちょっと怖がり。coldsweats01


ララちゃんがわずか5才でリンパ肉腫のため虹の橋を

渡ってしまったので、リリィちゃんは最初ものすごく

とまどいました。


・・・・って、思い出話をするといつまでも続くから

本題に。


この子たち、2人とも、私が訓練して、

家庭犬訓練試験?っていうのかな、中等科卒業

なんです。ま、中等科ですけどね。


だから、呼びもどしはきくし、座れといえば

いつまでも座ってるし、それこそ、ゴルパラ名物の

記念撮影なんて、この子たちがいたら、どんなに

ラクチンなことだったでしょう。


で、それにひきかえ、クララさん。


なーんにもしつけしてなくて。sweat02


散歩のときもいきなり立ち止まって、

母さん、私はこっちに行くんです。って引っ張ってみたり

車内でバタバタして、お座り!って言われても

座らなかったり・・・


先日のガウガウの件もあったから、ちょっとは

しつけっぽいこともしてみるか・・・って思う今日この頃。


***********************

ながーい前置きのわりに、記事は何にもありません。

Cimg4042

秋の気配を感じさせる空。でも暑い。


Cimg4045

クーちゃんも暑そう。


ちょこっとスマイル君で遊んでみましたが・・

Cimg4050

すぐに放置。punch




涼しくなったら、朝の散歩の途中に訓練の時間を

入れるか・・・smile



しつけとか訓練とかって、生後半年くらいから

始めるのがいいと言うから、ちょっと遅いかも・・

クーちゃん2歳半。sweat02



クーちゃんはちゃんとお座りしているのに、

もっとこっち、母さんの真横に座ってとかって、

ママが背中を引っ張ったりするから、

クーちゃんは訓練ヤダ。(by クララ)



さてはて、どうなりますことやら。



訓練の必要性は感じるものの、

三代目ゴルは、孫のような存在で・・・

早くも挫折しそうな予感・・・



そんなクーちゃんとクララままに応援のポチを

お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村